コラム

ヤフオクの詐欺にご注意を

こないだヤフオクで入札をしていた商品があったのですが、あまりの高騰ぶりに、途中で逃げ出しました。
で、そのオークションが終わった途端、2通のメールが。

「オークションの件でご連絡させていただきました」

2通とも、同じようなタイトルで、同じような文面。
いわく、本当の落札者が都合で取引できない。だから、代わりにあなたが買いませんか?というもの。
しかも、本当の落札額ではなく、あなたが入札していた金額で構わないと。

これ、下手すると、連絡取りかねないと思いますが、明らかに詐欺。
面白いのは、この2通のメールはともに、本当の出品者のIDを騙っているのですが、話に信憑性を持たせようと思ったのか、「○○(Yahoo! ID)こと○山○夫です」といった、本名を書いているのです。
でも、2人から来ているので、それぞれ名前が違う。

お前は誰なんだ!と。
もちろん、本当の出品者はどちらでもないのだけど。

皆様も、お気をつけください。

これはどうしたものか…前のページ

麻琴。次のページ

関連記事

  1. コラム

    東北関東大震災で新たに立ち上がったサービスまとめ

    東北地方太平洋沖地震の発生から1週間が経ちました。その間、ITエンジニ…

  2. コラム

    あらためましてのごあいさつ

    今日、2011年6月15日をもって32歳となりました。30歳になったと…

  3. コラム

    History of VBS

    マイホームページの手始めそもそも私がインターネットに興味を持っ…

  4. コラム

    1.2.0以後のDmBloggerは、さらに機能追加の方向で

    昨日の夜、DmBlogger 1.2.0を公開しました。ここ最近は、…

  5. コラム

    34歳になりました

    今日は私の誕生日で、34歳になりました。ついに、30代も中盤です。…

  6. コラム

    設立4日前

    ついに、会社設立の日が4日後の今週金曜日に迫りました。当日までの段…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

PAGE TOP