1. AI・IoT

    IBM CloudでNode-REDを使う方法(2020年3月)

    IBM Cloudでは以前からNode-REDを簡単に使うことができました。IBM Cloudのダッシュボードには「Node-REDスターター」というサービスがあり、それを使えば簡単にNode-RED環境をデプロイできたわけです。しかし、ついこの間、新しいIBM CloudのアカウントでNode-RED環境を作ろうと思ったところ、馴染みの「Node-REDスターター」がない…

  2. ITコーディネータ

    テレビ会議・画面共有ツールのチェックポイント

    新型コロナウィルスの影響で様々なイベントや出張が中止になっています。一方で、それをオンライン開催に切り替えるということも増えています。私が長く講師を務め…

  3. AI・IoT

    AIは男女を見分けなくなる

    今日、Googleから下記のようなメールが届きました。2020年2月19日以降、Cloud Vision API では、‘LABEL_DETECTION’ 機…

  4. ITコーディネータ

    中小企業庁令和2年度予算「商業・サービス競争力強化連携支援事業」(新連携支援事業)の公募が4月21日…

    中小企業庁令和2年度予算の商業・サービス競争力強化連携支援事業(新連携支援事業)の公募が2月18日から始まっています。締切は4月21日の17時まで。申請はJグラ…

  5. ITコーディネータ

    コロナウイルスの補助金採択に関する影響

    昨日、経産省関連の補助金をまとめた記事を書きました。https://inoccu.net/blog/2020/02/26/124736.htmlその関連…

  6. ビビンコ社長日記

    IoT SensorアプリをiOS向け、Android向けに公開しました

    もともとは今後開催する研修の中で実習を行うために開発したのですが(その研修はコロナウィルスの影響で中止になってしまいましたが…)、お手持ちのスマートフォンでIo…

  7. ITコーディネータ

    経済産業省関連の補助金まとめ(令和元年補正・令和2年当初予算)

    ITコーディネータとしての活動の中で、補助金に関するご相談を受けることもあるので、ちょっとまとめておきます。(株式会社ビビンコとしては、補助金申請の主体にもなる…

  8. ガジェット

    13インチPCが入る本革・薄マチ・縦型の3WAYバック ultima TOKYO ウェスティオ

    最近では奥さんから批判を受けるくらいカバンが好きな私なのですが、基本的にパソコンが変わるとカバンも変わります。というのは、そのパソコンにぴったりなカバンが欲しい…

  9. AI・IoT

    AIはインターネットほどは儲からない

    2017年くらいからAIについて教えるというお仕事をしています。教える相手は主にITコンサルタント(ITコーディネータ)やITエンジニア(SE、プログラ…

  10. キャリア・教育

    プログラミングという仕事の原点

    前に購入していたKindle本を漁っていたら、古川亨さんの「僕が伝えたかったこと、古川亨のパソコン秘史」という本が出てきました。どうやら2016年に購入していた…

アーカイブ

PAGE TOP