好きなことより得意なことを仕事にする

公開日: : 最終更新日:2011/09/17 ITエンジニアキャリア考 ,

今日2冊目は、三浦展さんの「夢がなくても人は死なない」。サブタイトルは「好きな仕事を探すより、仕事を好きになりなさい」。対談形式なので、すぐに読み終わりました。

サブタイトルにあるとおり、最近の「好きを仕事に」ブームに直球で反論していますが、著者のスタンスは概ねぶれてないけれど、対談集だけに対談相手はいろいろなボールを投げてきています。その分、いろいろ考えるポイントがあるわけですが…。

私は読んでいませんが(次に読もうかと思います)、三浦さんは「下流社会」の著者。
その中で「自分らしさを求めるのは下流である」という分析をしているようで、まぁたしかにそうかもしれないなと納得しました。

「得意なことを仕事にしなさい」という主張もあります。これは、ひがやすをさんもブログで同じことを言っていたな…と思い出しました。

好きなことが得意とは限らないし、仕事というのは対価が必ず発生するのだから、その対価に見合った価値を提供しなければならないわけです。だとすると、得意なことであれば圧倒的に対価に見合う可能性が高まります。お金を払ってでも、あの人にやってもらおうということになります。

それに、得意なことを上手くやって対価をもらったり、感謝されたりすると、それが仕事へのモチベーションとなって、その仕事が好きになっていくという好循環も期待できます。三浦さんの言葉によれば「仕事をした後にやりがいは訪れる」のだそうです。

自分のことを振り返れば、私がSEに向いているということを、少なくとも2人の人に言われたことがあります。どちらも私より遙かに人生経験のある人なので、信頼して良さそうです。
私の場合、他の仕事をやっているよりは、今の仕事の方が評価されやすくて、得意な仕事なんでしょうね…。対価の面でも、今のところ、中流に入っていると思います。(このまま維持できるかは、別の話ですが…。)

今の自分は「得意」を仕事にして、それなりの報酬を得ています。我ながら、恵まれてますね。
これを維持して、さらに上を目指していくためには、「得意」を「好き」に昇華させられるかがポイントだろうと思いました。

そのために、どうすれば良いか…。

#いや、考えてみれば、もともと好きなはずだったんだよなぁ…。どこでボタンを掛け違ったのだろう。

ad

関連記事

no image

あなたの強みは何ですか?

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす マーカス バッキンガム ドナル

記事を読む

no image

「本当は楽しいIT業界」は本当の技術者のもとへ

本当は楽しいIT業界――“重鎮”を超えて - @IT 飯尾氏は「学生や若手エンジニアはとにかく自分で

記事を読む

no image

本当に好きなことを見つけ出す

田中和彦さんの「それでも仕事は「好き!」で選べ」という本を読んでいます。 そもそも私が今のような状

記事を読む

no image

二つのステートメント

「私はXMLのエバンジェリストを目指している、SI会社に勤める技術者です・・・」XMLにはエバンジェ

記事を読む

no image

派遣というのは自由な働き方ではない

世の中では派遣切りが問題になっています。 いろいろと捉え方はあるようですが、あるはずの仕事が突然な

記事を読む

no image

真のフリーであるということ

私は以前からフリーになりたいという思いを強く持っています。 その「フリー」とは、会社というものから

記事を読む

no image

エンジニアがエンジニアとして評価される時代になるか

ひが そのとおりです。経験豊富なエンジニアが高く売れる時代になると思います。昔のことも最近のことも知

記事を読む

no image

アーキテクトは技術の人なのか

昨日から今日にかけて、テンションの上がらない状態が続いていた。 今月、転職して某コンサルティン

記事を読む

no image

好きじゃないけど得意ってことはあるのだろうか

「好きを貫く」に関する議論に、ひがやすをさんも参加されて、また違った視点を投げかけている。 好きを貫

記事を読む

no image

国内企業のIT人材に不足感高まる

IDC Japanは12月16日、国内のIT人材状況に関する調査結果を発表した。企業の社内IT人材は

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ad

hitorino_me.png
hitorino.meを公開しました

hitorino.me 公開しました! 以前から、ちょこちょこ

IMG_0245.jpg
吉野家でちょい呑み「吉呑み」に行ってみた

昨日の日経トレンディネットの記事が気になったので、早速、吉呑みに行って

パソコンオタク、かく現れり! (1) 本の中のコンピュータ〜ワープロの時代

ワープロ / yuichirock 今日はちょっと、私の昔話を聞

rsz_b-500x337.jpg
Raspberry PI B+を発注しました

Raspberry PIの新モデルB+が発表されました。 日本では

Screenshot_2014-06-20-20-39-39.png
カゴメの全力野菜娘。アラームがPhoneGap製だった!

カゴメ 全力野菜娘。アラーム 快進撃を続けるモーニング娘。'14

→もっと見る

PAGE TOP ↑